アロマテラピーサロンを開きたい!健康で美しく明るく楽しく生きるために。


by aroma-relache
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2007年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧

物件探し

いよいよ、自宅兼サロンの物件探しを始めました。
といっても、まだいくつかの不動産屋さんに申し込みしただけですが。

先日参加した企業セミナーの先輩で不動産屋さんがいらっしゃるので、色々ご紹介いただいてます。
でも、いいなーと思う物件に問い合わせたら、早速事業用はダメと言われてしまいました。
あっさりOKもらえたって話も聞きますが、やはり難しいのでしょうか?
事業内容が分かる書類を用意して、じっくり探したいと思います。
物件探しは、結婚相手を探すようなものっていいますからね・・・・。
あ、そっちも探さないとな、ははは。
[PR]
by aroma-relache | 2007-11-29 23:13 | 開業準備

アロマ・デ・ライト

アロマ・デ・ライトなるものを購入しました。
ミストで香りを部屋に拡散する、いわゆるアロマ・ミスト・ディフューザーです。
銀座のハンズで見かけて、割と手ごろな値段だったので欲しいなーと思っていたのですが、
楽天で探したらそれより1000円以上安く売ってるショップがあったので、見つけた途端に買ってしまいました!
卓上の加湿器代わりにもいいかなーと思って。
蒸気ではなくミストなので熱くなりません。
LEDライトが7色に変化して、好きな色で固定することも出来ます。
(これはあんまり必要ないけど。)
タイマーもついているので、寝るときの芳香浴にもちょうど良いかなー。

でも、いざ使って見るとファンのモーター音が結構うるさい・・・。
結局、止まるまでは熟睡できないんですけど・・・。
眠いし、寒いのに起き上がってスイッチ切らなくていいから、良しとするか?
でも止まるとぐっすり眠れますよー。急に静けさが訪れるので(^_^;)a0092964_21222813.jpg

ほかのディフューザーはどうなんでしょう?
[PR]
by aroma-relache | 2007-11-25 21:22 | アロマテラピー

ポカポカです

今日は私の住む北区のお隣、川口にあるオレンジブロッサムさんへアロマボディトリートメントを受けに行ってきました。
駅から近いマンションの一室にある個人サロン。
広々としたお部屋で木の壁や木のテーブルなど、とても温かみのあるインテリアでした。
大きなクリスマスツリーもあって、季節感もたっぷり。
実は以前からオーナーのemikoさんのブログを拝見していたので、初対面なのになぜか初めてな気がしなくて、とってもくつろいでしまいました。
自宅兼サロンですが、生活観もなく、まさに私が目指す形。
終わってから色々お話を伺ってしまいました。
長居してしまってすみません。
ついでに、ちゃっかりブログのリンクもお願いしてきてしまいました。

75分のボディトリートメントをお願いしたのですが、あっという間でした。
ブレンドしていただいたオイルは、クラリセージ・ゼラニウム・カルダモン・ブラックペッパー。
生理が近いということで、ホルモンバランスを整え、気分を明るく、そして体も温める素敵なブレンドです。
香りもバランスがとれてていい感じでした。
体が欲していた香りだったみたいです。

トリートメントを始める前に腰の上にホットストーンを置いて温めていただいたので、トリートメントを始めたとたんにお腹がグルグル反応し始め、私って健康だわーと思わずおかしくなってしまいました。
私はあんまり強い圧は好きじゃないので、はじめにそうお伝えしてやっていただいたら、ちょうど良い感じでした。
痛気持ちいいの“気持ちいい”の方が強い感じ。
体中もポカポカ。

帰り道は心も体も軽くなった感じでした。
さて、今日は夜更かしせずに寝ましょ。
[PR]
by aroma-relache | 2007-11-23 23:42 | アロマテラピー
ここのところ、ショウガにハマっています。

忙しい日が続いて何度か風邪をひきそうになったり、胃腸の調子がおかしいなーという時、
生姜をすりおろしたものにお湯を注いでハチミツを加えて飲みます。
もしくは、紅茶やエキナセアのハーブティーにスライスした生姜をたっぷりいれて飲みます。
体がポカポカして、殺菌作用もありますから、調子の悪いのはいつのまにかスッキリ。
あのさわやかな香りもいいですよね。

生姜の辛味成分であるジンゲロールとショウガオール。
ジンゲロールは加熱するとショウガオールに変わります。
ジンゲロールには抗菌作用や胃や肝臓の障害を予防する効果もあります。
一方ショウガオールには、血流を促進したり鎮痛、鎮咳、解熱などの作用もあります。

ジンジャーブレッドマンと呼ばれる人型のクッキーは、16世紀のイギリス、ヘンリー8世の時代にペストが流行した時、ペストに生姜が効くということで、国民に生姜を食べるように推奨し、
ヘンリー8世の大きなおなかに似せた形のクッキーを焼いたことから始まったとか・・・。

今年の夏は自家製ジンジャーエールも何度か作りました。
ちょっと辛めの大人の味。
食前に飲むと、食欲がわいてきます。

さてさて、一方精油としてのジンジャーはどうでしょう。
主な成分はジンギビレン、フェランドレン、ボルネオール、シトラール、シネオール、リモネン、
リナロールなど。
やっぱりこれも、引赤作用や加温作用があります。
消化器系にも、健胃作用、食欲増進作用、制吐作用などがあります。
消毒作用はもちろん、鎮痛作用、鎮痙作用、催淫作用なんかもあるんですね。
まさに心も体も温めてくれる香りなんですね。

やや刺激がありますから肌の弱い方は注意が必要ですが、
お風呂に入れると本当に良く温まります。
私は夕べ塩一つまみと、ジンジャーとオレンジの精油を垂らしたお風呂に入ったら朝までポカポカでぐっすり眠れましたよ!
柑橘系の精油とは相性抜群ですが、フローラル系とはどうでしょう?
色々ブレンドを試してみたいと思います。

さーて、早くお風呂入りましょうっと!
[PR]
by aroma-relache | 2007-11-20 22:21

クリスマスの準備

11月も半ばをすぎ、ようやく冬を感じさせる寒さがやってきました。
11月になったとたん、街やお店の飾りつけがクリスマス一色になるのは早すぎるなー、と思っていた私ですが、ようやくクリスマス気分にスイッチが入ったようです。
先日、チラッと新宿高島屋のイルミネーションを見てきたからかな?

私の部屋のサイドボードの上にクリスマスコーナーを作ってみました。(ショボイけど)
さて、BGMも小野リサの「Boas Festas」にしてみようかな。
クリスマスのスタンダードナンバーを集めたJAZZのCDも手に入れたから、こっちもいいなー。
クリスマスってなんだかウキウキしてくるのはなぜでしょう。

a0092964_2324056.jpg
[PR]
by aroma-relache | 2007-11-19 23:02 | 日々のできごと

ハンドトリートメント

金曜から急に冬の寒さがやってきましたが、今日は小春日和の良いお天気でした!

絶好のお天気のもと、地元の赤羽公園で行なわれた「健康まつり」にハンドトリートメントで参加してきました。
特別価格、お一人様200円にて両手肘下までのトリートメント。
最初はなかなかいらっしゃらなかったお客さんも、誰かがやっているのを見かけると徐々に人が寄って来て、4時間で20数名の方が来て下さいました
私は、そのうち9名の方にトリートメントさせていただきました。
おじいちゃん、おばあちゃんから若い方まで色んな方とふれあい、とてもいい経験になりました。
どの方もみんな「気持ち良かった」と言ってくれて、はじめは表情の硬かったおじいちゃんも少し表情が和らいで、気持ち良さそうにしていたので嬉しかったです。
こういう仕事してるの?と聞かれたので、今は普通の会社員だけど、自分のお店をもってやりたいんですと話すと、やりなよって言ってくれました。
ありがとう。頑張ります。

子供の頃にお世話になった方々とも二十数年ぶりにお会いしたりして、素敵な一日でした。
[PR]
by aroma-relache | 2007-11-18 21:35 | 日々のできごと