アロマテラピーサロンを開きたい!健康で美しく明るく楽しく生きるために。


by aroma-relache
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:開業準備( 5 )

引っ越しましたよ

もう既に10日が過ぎましたが、3連休の真ん中2月10日に無事引越しを終えました。

前日の夜に雪が降り、どうなる事かと心配していましたが、明け方に止んだようで
当日はいい天気に恵まれました。
リフォームしたばかりで、入居当初はペンキと接着剤のシンナー臭がひどかったのですが、
毎日帰宅後に窓を開けて換気扇を回していたので、ようやく落ち着きました。
空気清浄機も購入したので、ますますニオイも吸収。
花粉症の季節も快適に過ごせそうです。
いやー、それにしてもつかれました。引越し。

今は毎日通販カタログやインターネットで新しく買う家具やインテリアを選んでいます。
週末は買い物と片付けと、新しく買った家具の組み立て。
毎日あっという間に過ぎていきます。

サロンとして使うには若干狭いですが、一人で住むには充分広い部屋。
今まで数歩歩けば何でも手が届く狭い1Kに住んでいたので、
キッチンが遠い、トイレが遠い、玄関が遠い・・・と思ってしまいます(笑)
いや、それほど広い訳ないですね、冗談、ははは。

ある程度部屋が整ったら、モニター募集するつもりです。
[PR]
by aroma-relache | 2008-02-20 22:16 | 開業準備

ベッド買っちゃいました

今日は仕事納め。
この職場で1年経ちました。
午後から職場でも大掃除を終え、夕礼で今日定年退職する方のご挨拶と花束贈呈。
そしたら、ふらりと社長が現われご挨拶。
実は社長に初めてお会いしました。顔すら知らなかった。
いつもはお付きの方がぞろぞろと、「社長のおなり~」って感じでいらっしゃるそうなのですが、今年はお一人で。
大きな会社って大変ですねー。(派遣社員なので、ちょっと他人事)

少し早めに終わったので、帰りにベッドを見に行きました。

町屋にある「ラベンダーヒル」へ。
アロマテラピーの学校のクラスメイトも多くがここでベッドを買ってました。
やっぱり他と比べて安いんですよね。それに色々説明してくれて親切。
しかも年末セールでいつもよりさらに安い。
かねてから購入を決めていたアースライト社のスピリットを購入しました。
実際学校でも使っていたので、使い心地の良さは実感済み。
あとは色をどれにするかで迷い、色見本を見せてもらって、
部屋になじむようベージュにしました。
バニラも私の部屋にあるソファの色に近いので迷ったけど、
汚れが心配なのでやっぱりベージュ。
ヘッドレストは台の色が白いものにしました。
ヘッドレストも顔の形に合わせて動くようになっているものや、
クッションが低反発のものとか、種類が色々あるので見せてもらいましたが
セットでついている普通のにしました。
使わないでやっちゃう場合もあるし。

足のネジを外してマット部分をフラットにして床に置いて使う裏技も教えてもらいました。
そんな使い方があったのですね。知らなかった。
友達が泊まりに来たら布団代わりになりますね、なんて冗談を言っていたら、
2年前くらいに足の低いタイプを買って普段はソファ代わりにしてる人がいるよ
と言う話になり、良く良く聞いたら、私のクラスメイトでした。

年内に届くのですが、引っ越すまでは箱に入れて保存です。
広げたら部屋が埋まってしまう・・・・。せ、狭い。

早く使いたい!
[PR]
by aroma-relache | 2007-12-28 22:55 | 開業準備

部屋探し その後

さてさて、この前の物件をキャンセルしてから、気を取り直してまた見てきました。
今度は近所の別の不動産屋。

ネットで気になる物件があったので、内見申しこんでレッツゴー!
この前みたいに1日中、市中引き廻しの刑にあうのはコリゴリなので、午前中しか時間ありませんとあらかじめ言っておきました。
目的の物件と、もう1つ不動産屋さんお勧めの物件と2件見に行きました。

目的の物件、かなり良かったです(^.^)
ちょっと変型の部屋で、天井も斜めになっていて屋根裏部屋風。
狭いけど、一応ベッドは置けそうです。
カウンターキッチンもポイント高し!外観もおしゃれ。
そして駅から徒歩5分。
駅前は賑やかな商店街で、住みやすそう。
なんといっても家賃が安くて、サロンの収入がなくても払える範囲。
これから年明けにリフォームして、2月からの入居というのも希望どおり。

まあ色々もうちょっとここがこうだったらっていうのはあるけど、
100パーセント理想通りって訳には行かないだろうし、一応申し込んじゃいました!
もう一件見に行ったところも悪くはなかったけど、断然こっちだ!

正式な契約は多分年明けにリフォームが済んでからになりそうなので、まだもうちょっと探して見ようとは思ってますが、こんな掘り出し物は中々ないかも。

正式にきまったら、またご報告しまーす。

引越してからマッサージベッド買おうと思ってたけど、あちこちで年末セールをやってますね。
年末に一つ家具を粗大ゴミに出すから、置くスペースはできるし買っちゃおうかなー。
[PR]
by aroma-relache | 2007-12-18 21:43 | 開業準備

物件見てきました

おとといの日曜日、物件の内見を申し込んで不動産屋さんに行ってきました。

2Kのデザイナーズマンションで、キッチンも洗濯機も冷蔵庫も全て扉を閉めて隠せるようになっているので、これは生活感が出なくて良さそう!と楽しみにしていったのですが・・・。
以前にこの物件でエステをやっている人がいて、隣に住む大家さんにバレて、それ以後絶対事業用には貸さないってことになってしまったそうです。
ま、大家さんがかなりうるさい方で、人の出入りが多いのを怪しんで聞いたところ、入居者の方が正直にエステやってると白状してしまったかららしいのですが。
不動産屋さん曰く、内緒でやった方が良いというのですが、できればこそこそしたくないなあ。

希望のエリア・希望の条件で探してもらったのですが、なかなか良い物件がなくて、もうちょっと遠くを探しましょうって事で沿線を変えて探してもらいました。
まあ、エリアを変えれば少し選択肢も増えるようです。
私の住む地下鉄南北線沿線は、地下鉄の中では高いエリアなのだとか。うーん。
いくつかピックアップしてもらって、早速内見に出かけました。
でも、ひじょーに疲れました。
途中、管理会社に立ち寄って鍵を借りたり、渋滞に巻き込まれたり、道に迷ったり。(何のためにナビつけてるんだよ!って思ったけど)
不動産屋の兄ちゃんが昔走り屋で、車ぶつけて廃車にした話とか聞きながら(^_^;)
昼前に不動産屋に着いて、色々探して、午後2時半ごろ出かけて、不動産屋に戻ったのは夜7時近く・・・。気づけば喉もカラカラ。

全然ありえないって部屋が2つ。
広さ・間取りは申し分ないけど、外観・環境がサロン向きじゃないのが1つ。
新築でピカピカ、いいなー。やや狭いけど、工夫すれば何とかなるかなってのが1つ。
後者2件で悩んで、かなり強引に選択を迫られました。
多分不動産屋の兄ちゃんも疲れてイライラしてたみたいです。
なんとなく、新築の物件を押さえておいた方がいい気がしてとりあえず、申し込んでしまいました。
完全に思考停止してました。

1日たったら、ナゼそんなことをしたのか全くわからない。
あせって今決める必要ないのに。
おー、怖い怖い。
今日キャンセルしてきました。
だって冷静になって考えたら、全然住みたい場所ではないんですもの。

でも、自分のなかで何を重視するかが大分絞られたので
それがわかっただけでも良かったかも。
あんまり妥協はしない方が良さそうです。
あと、無理して一度に沢山見ない方が良いかも。
もっとマイペースに冷静に行かないとね。

なかなか勉強になりました。
いろんな部屋見るのも楽しいしね。
[PR]
by aroma-relache | 2007-12-04 22:48 | 開業準備

物件探し

いよいよ、自宅兼サロンの物件探しを始めました。
といっても、まだいくつかの不動産屋さんに申し込みしただけですが。

先日参加した企業セミナーの先輩で不動産屋さんがいらっしゃるので、色々ご紹介いただいてます。
でも、いいなーと思う物件に問い合わせたら、早速事業用はダメと言われてしまいました。
あっさりOKもらえたって話も聞きますが、やはり難しいのでしょうか?
事業内容が分かる書類を用意して、じっくり探したいと思います。
物件探しは、結婚相手を探すようなものっていいますからね・・・・。
あ、そっちも探さないとな、ははは。
[PR]
by aroma-relache | 2007-11-29 23:13 | 開業準備