「ほっ」と。キャンペーン

アロマテラピーサロンを開きたい!健康で美しく明るく楽しく生きるために。


by aroma-relache
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

またもや

1ヶ月近く放置プレイ・・・。
どうにも、ブログってやつは苦手かも。といまさら言い訳?

いえいえ、楽しいことが色々ありすぎて。
開業よりも優先したいことが出来てしまったりして。
でも、それはヒミツです。

さてさて、来週は仕事を休んでフェイシャルトリートメントの講座を受けに行きます。
短期集中講座なので仕事をちょっと休めば受講出来てホントうれしい。
先日もセルフケアのスキンケア講座を受けに行き、それ以来お肌の調子がずーっと良い状態が続いています。
生理前に吹き出物に悩まされることもなかった!
別にお金をかけなくとも、正しいケアをマスターすればこれほどまでに変わるなんて、と感激しています。
まずはセラピスト自身が身をもって効果を実感することが大事と思いました。
トリートメントの講座も楽しみです。
[PR]
# by aroma-relache | 2008-05-16 20:51 | 日々のできごと

そろそろ

足首を捻挫してから、1ヵ月半。
歩いたり、走ったり、階段の上り下りは何の支障もなく出来るようになりました。
だけど、ヨガやジムで伸ばそうとすると、イテテテ。
特に足を前後に大きく開く三角のポーズや英雄のポーズで、捻挫した方の足を
前に伸ばそうとすると思うように伸びません。
そして、正座も出来ません。
雨の日になると腫れて、かすかにズキズキする痛みを感じます。
心配になって、久しぶりに整形外科に行って見ましたが、完治するには2~3ヶ月
はかかるかも知れないということでした。
良くなってきたので、そろそろトリートメントを受けるのも、やる方も再開したいと思っています。

来週は早速友達夫婦が我が家にトリートメントを受けに来てくれます。
たっぷり練習台になってもらおうと思ってます。
そして、モニターさんも募集しなくては。

はあ~、仕事やプライベートでの色々にかまけてて開業準備がちっとも進んでないです・・・。
でも、ちょっと良いことがあったので、またやる気がむくむくと湧いてきました。
ほんとのろまな私ですが、少しずつ進んで行きます。
[PR]
# by aroma-relache | 2008-04-21 21:11 | 日々のできごと

精油ボックス

素敵な精油ボックスを購入しました。
手作りのパイン材のボックスです。

市販の精油ボックスを色々探していたのですが、もう一回り大きいといいのに、とか
色がもっとナチュラルだといいのになー、とか中々気に入るものが見つからなくて
お菓子が入っていた木箱に入れていたのですが、ようやくいいものを見つけました。

収納本数や取っ手の有無、1段か2段かとか、模様を入れて欲しいとか、注文に応じて
手作りしてくれるサイトを見つけて、おお、これだわととても嬉しくなりました。
私はシンプルな取っ手無しの40本入りのケースを注文しました。
注文してから2週間で届きましたよ。
しかも、うれしいことにとってもリーズナブルなのです。
手持ちの精油を入れてみましたが、まだまだ入るので追加しなくちゃ。

まだ、新しいのでラッカーの匂いが残っていますが、使い込んでいくうちに色んな精油の
香りが染み込んで行くといいな。
大事に使っていきたいと思います。

a0092964_21494355.jpg

[PR]
# by aroma-relache | 2008-04-14 21:57 | アロマテラピー

お腹すきました

a0092964_2253389.jpg
a0092964_2272527.jpg














今日は年に一度のアロマ環境協会会員のつどい。
去年と違って、セール会場とセミナー会場が離れていて移動が大変でした。

今年のセミナーは「アロマテラピーが支えるライフスタイル」。
アロマテラピーのもととなる植物そのものに着目しようというテーマでした。
私もハーブを育ててみたくなりました。
ハーブやスパイスを使った料理を紹介するVTRを見ているときには思わず
お腹がグ~~。
ほんとにちょっとハーブやスパイスがあるだけで風味がぐっと良くなりますよね。
ベランダも庭もないけど、部屋の中で育られるかな。

セールは今年は目ぼしい成果はなし。
去年買った大容量のローズウォーターも石鹸も見つかりませんでした。
でもお目当てのカスターオイルとローズヒップは手に入ったので良かった。
アクアヴィーテのブースでは宮川先生直々に販売されていたのでびっくりしました。
ミツロウクリームキャンドルのキットをおまけとしてもらいました。
ミツロウのキャンドルってほのかにハチミツのような甘い香りがしていいんですよね。
早速来週末にでも作ってみようかな。

写真は昨日家に遊びにきた友達からもらったチューリップとミニバラ
そして、プミラとセダム。シンプルな四角い陶器の鉢を買いました。
[PR]
# by aroma-relache | 2008-03-16 22:10 | 日々のできごと

家の新しい仲間たち

昨日我が家にやってきたカポックとワイヤープラントです。

ホントはもっとやわらかい明るい色の葉っぱが好きなのですが
丈夫なので、ずぼらな私向きかな。
元気に育ってくれよー。

カポックの横にあるのは折りたたんだマッサージベッドなのですが、同じ高さ。
ってことは既に80センチ以上あります。これより大きくなるのかな。

実家にまだプミラとセダム・スプリウムが預けてあります。
早く可愛い植木鉢買わなきゃ。

グリーンがあるとそれだけで部屋がいきいきしますね。
a0092964_2146428.jpga0092964_21465742.jpg
[PR]
# by aroma-relache | 2008-03-10 21:48 | 日々のできごと

捻挫

3日前の朝、いつもより少し家を出るのが遅くなってしまい、
慌てて飛び出し、マンションの入り口の段差で足を滑らせ、足首を捻挫しました。
思いっきり足首を捻って、しばらく立ち上がれなかったほど。

普段からよくちょっとした段差や溝でこけるので、いつもよりちょっと痛かったな
という程度で、なんとか会社には行ったのですが・・・。
やっぱりいつまでたってもズキズキ。
これはちょっとオカシイかもと思い、仕事を抜けて会社の近くの整形外科へ。
骨折とかしてたら怖いですからね。

レントゲンを撮ってもらいましたが、幸い骨には異常なし。
剥離骨折の心配もないとのこと。
それが分かっただけでも、安心です。
湿布とサポーターを巻いてもらってきました。

レントゲン写真で自分の足の骨をじっくり見て面白いなーと思ってしまいました。
脛骨も腓骨も意外に細いなーとか、踵骨と中足骨の間の細々した骨たちとか
あたりまえだけど、ちゃんと本や標本で見た通りだわー、フムフムって。
この前リフレの講座を受けに行って、改めて足の骨や筋肉についてテキストを
見直したばかりだから、なおさら。

どうやら私は足首の関節がゆるいんだそうです。
だからよくつまづくのか、と納得。

まだ、少し腫れているのでもらった湿布をしていますが、インドメタシンは
胃に良くないって聞いたことがあるので3日も貼り続けてて大丈夫だろうかと
ちょっと気になります。

そろそろ湿布をやめて、ローズマリーとペパーミントあたりでブレンドオイルを
作って塗ってみるのもいいかもと思っています。
しまったー、こういうときのためにカスターオイルを用意しとくべきだった。
絶対買おう。
[PR]
# by aroma-relache | 2008-03-09 10:31 | 日々のできごと

引っ越しましたよ

もう既に10日が過ぎましたが、3連休の真ん中2月10日に無事引越しを終えました。

前日の夜に雪が降り、どうなる事かと心配していましたが、明け方に止んだようで
当日はいい天気に恵まれました。
リフォームしたばかりで、入居当初はペンキと接着剤のシンナー臭がひどかったのですが、
毎日帰宅後に窓を開けて換気扇を回していたので、ようやく落ち着きました。
空気清浄機も購入したので、ますますニオイも吸収。
花粉症の季節も快適に過ごせそうです。
いやー、それにしてもつかれました。引越し。

今は毎日通販カタログやインターネットで新しく買う家具やインテリアを選んでいます。
週末は買い物と片付けと、新しく買った家具の組み立て。
毎日あっという間に過ぎていきます。

サロンとして使うには若干狭いですが、一人で住むには充分広い部屋。
今まで数歩歩けば何でも手が届く狭い1Kに住んでいたので、
キッチンが遠い、トイレが遠い、玄関が遠い・・・と思ってしまいます(笑)
いや、それほど広い訳ないですね、冗談、ははは。

ある程度部屋が整ったら、モニター募集するつもりです。
[PR]
# by aroma-relache | 2008-02-20 22:16 | 開業準備

リフレのレッスン

昨日は1日中リフレクソロジーの講座を受けてきました。
朝から夕方までひたすら練習。

施術者に負担をかけずにクライアントにしっかり効かせる・・・・。
ハズなのですが・・・・。
手が痛い。というか手が筋肉痛です。腕じゃなくて手ね。
ちゃんと注意して無理に力入れないようにしてるつもりが、
やっぱり変な風になってたんでしょうね。

手のポジション、姿勢、力の向き、距離、支える手の置き方など
ものすごく的確に丁寧に教わってきたので、自分のどこがいけないのか
どこに注意すれば良いのかがとてもよく分かりました。

分かったはずなのに手が痛いのは・・・・。まだまだその通りに出来てないってことか。

だから、あとは練習あるのみ、そしてもっともっと自分の感覚を研ぎ澄ますこと。
[PR]
# by aroma-relache | 2008-01-28 22:44 | アロマセラピストへの道

寒い日が続きますが

明日の天気予報は雪!
ここのところ本当に寒いです。
1年で最も寒い時期ですからね。仕方ない。
でも、春はもうすぐ。
お正月に近所を散歩していたら、庭先に蝋梅の咲いている家を見つけました。
そろそろ、梅も咲くのを今か今かと待っていることでしょう。

2ヶ月ほど前にエキナセアの200グラムパックを買ってしまったので
毎日ゴクゴク飲んでいるせいか、今のところ風邪も引かずに元気です。
200グラムパックはかなりでっかいです。
ポテトチップの袋ぐらいあります。毎日飲んでるのにちっとも減らない。
お蔭で、「あ、風邪引きそう、ヤバイ」っていう気配もなし。

だけど今度は花粉の気になる季節。
今度はネトルとペパーミントのどでかパックを買おうかな。

キッチンがハーブティだらけです。
[PR]
# by aroma-relache | 2008-01-22 22:14 | 日々のできごと

引越し準備

今日は、寒い雨の中引越し予定のマンションに再度内見に行ってきました。
まだリフォーム工事も始まっていないので、その前に家中のサイズを測らせてもらおうと思って。
間取り図のコピーも頂いて、メジャーであらゆる幅を測って来ました。
事前に家具の配置や新しく買う家具を考えときたいですからね。
改めて見てみると、古いマンションだからか、キッチンや脱衣所のドアが狭い!
冷蔵庫や洗濯機が通るギリギリの幅でした。
洗濯機はサロンで使うタオルの洗濯を考えてもう少し容量の大きいものに買い換えようかと思っていましたが、難しそう。
便器もやたらと低い!子供用トイレかと思うくらい。
でも、部屋はまあまあな広さかな。
実際、ベッドを広げるとどうなるか分かりませんが。

さてそろそろ引越し準備をと思い、先日引越しの一斉見積もりサイトに登録してみました。
引越しの相場ってものがわからないし。
そしたら、色んな業者から留守電とメールがいっぱいです。
ふむふむ、どんな感じかなと見てみると、大手の業者さんは電話や訪問で実際営業担当の方とお話して見積もりするようですが、安さが売りの無名の小さな引越し業者さんは、メールで金額を書いてくるようです。
相場としては一人の場合3万くらい、家族が増えれば×人数という感じです。
安い業者は、ダンボールがちょっとしかついてなかったり、建物の養生は別料金だったり、やっぱり大手の方が安心かなーって気がします。
以前調べてた時に、赤帽だと1万以下で出来そうだなと思っていましたが、見積もってもらったら他の業者と大差ないので、梱包や搬入のことを考えると、やはり引越しは引越し専門の業者の方が良さそう。

不要品の選別と処分に追われる今日この頃です。

あ、でも明日はリフレクソロジーの講座を受けに行くのだ。
ちゃんと寝ないで授業受けられるかが心配・・・。
気持ち良くて、ついウトウトしてしまいそう。
久しぶりの講座なので、楽しみだ。
[PR]
# by aroma-relache | 2008-01-12 22:10 | 日々のできごと