人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アロマテラピーサロンを開きたい!健康で美しく明るく楽しく生きるために。


by aroma-relache
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

セミナー報告

8月19日に参加したセミナーの様子をレポートします。

9月に本講座が開講する「サロンオーナー養成講座」のプレセミナーでした。
本講座は今の私にはまだ早いかなと思うので受けるかどうかは決めていませんが、すっかり落ちてしまった自分のモチベーションを上げるため、道に迷ってしまった私の道案内となるのではないかと思い、一歩を踏み出すきっかけをつかみたくて参加してみました。

1.個人サロンのweb集客~集客できる、リピート率の高い理由
2.今の心の健康度は?~色彩心理で心がいきる方法をさぐる
3.決断できる人になる!~自由と責任は表裏一体

web、カラー、マインドという異なる3つのテーマで3人の講師の方がそれぞれ講義を担当。
講師はアロマセラピストとして個人サロンを主宰しながら、サロンを開きたいという方を支援する活動をなさっている、アリエッタの梅川春香さん、フルムーンライツの磯部百香さん、そしてアロマとカラーの講師をなさっている土屋あつ子さん。
それぞれ20分ずつという短い時間ながら、とても内容の濃いお話をしてくださいました。
ものすごい勢いでカリカリとノートをとってきましたよ。

webのお話を聞いて、まずはこのブログをもっと楽しいものにしなくちゃ、そして多くの人に読んでもらえるものにしなくてはいけないなと思いました。
実は文章を書くことに苦手意識があるので、少しずつでも出来るだけこまめに書いていきたいと思ってます。

カラーでは、配られたカラーカードの中から今気になる3色を選んで今の心の状態を知る、そしてなにが今自分に必要なのか、何が問題となっているのかを知るというものでした。
私にとっては結構意外な結果がでて、自分の潜在意識を知ることが出来、また自分の弱点も見えました。

そしてマインドのお話。とても勇気をもらえました。
今出来ることは何か考え、一歩ずつ、決断し、行動する、そして考えつづけること。
そうだ!ずっと先のことばかり気にしてるからいけないんですね。

参加してみて良かったなー。
そう、これも一歩なのです。

さて、今私に出来ることは何でしょう?
カルテを提出以降、全然トリートメントしてません。これはヤバイでしょ。
とりあえず、練習・練習。
学校以外で習った技術もしっかり身に付けなくちゃ。

そして、物件探しですね。
今のアパートの更新期限は来年2月。
秋から本格的に開始したいです。
by aroma-relache | 2007-08-22 20:53 | アロマセラピストへの道